FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療ミスで子に障害&ホスピスボランティア養成講座


<損賠訴訟>医療法人を提訴 「治療ミスで子に障害」--鶴岡 /山形
2008年3月18日(火)13:00

 鶴岡市の産婦人科医院「すこやかレディースクリニック」で生まれた男児が、担当医のミスで重度の脳性まひになったとして、男児と両親が同医院を経営する医療法人レスポアール(鶴岡市)を相手取り、約1億4000万円の損害賠償を求める訴訟を山形地裁に起こした。

 訴状によると、母親は06年2月、陣痛が始まり同病院に到着したが、胎児は仮死状態で発見され、羊水の中に排出した胎便を気道まで吸い込んでいた。母親が男児を出産後、病院は羊水を吸引したが、気道の奥までは吸引しなかった。その結果、男児は約40分間、低酸素状態が続き、低酸素脳症により重度の脳性まひなどを負った。

 原告側は「担当医師が適切な治療をしていれば、脳性まひにはならなかった」と主張している。病院側は「病院に運ばれた時には、男児はすでに仮死状態で手遅れだった。適切に処置してきた。訴状をよく見て検討したい」とコメントしている



<外旭川病院>ホスピスボランティア養成講座、参加者を募集--秋田 /秋田
2008年3月19日(水)13:00

 秋田市外旭川の外旭川病院(穂積恒院長)は、緩和ケア病棟(ホスピス)で患者と家族を支えるボランティアの養成講座を3月29日からスタートする予定で、参加者を募集している。対象は20歳以上で30人程度。ボランティアになることを希望しない人でも受講できる。受講料は無料で、参加申し込みは21日締め切り。

 会場は県生涯学習センター分館ジョイナスで、29日午後1時半「ホスピスの目的と役割」▽同3時10分「患者さんの体と心」▽4月12日午後1時半「ホスピスにおけるコミュニケーション」▽同3時10分「家族ケア」▽19日午後1時半「ホスピスボランティアに求められるもの」――の計5回(各回1時間半)。19日の講座終了後、同3時10分から質疑応答とボランティアの申し込み手続きがある。5回のうち3回以上受講するのが申し込みの条件。

 養成講座の参加申し込みは、往復はがきに氏名(ふりがな)▽年齢▽職業▽郵便番号・住所▽電話やファクスの番号――を書き、21日必着で〒010―0802 秋田市外旭川三後田142 外旭川病院 戸島真清さんあてへ。問い合わせは電話018・868・5511同病院(寺永さんか戸島さん)。




今、地域の病院では様々な要因から医療ミスがある反面、命の大切さや生きること死ぬことの教育を行おうとしている。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

此方こそご無沙汰しています。

yumeさん。
コメントありがとうございます。
此方こそご沙汰しています。

職場の卒業式が終わって一段落し、入学式が控えています。
この時期は忙しいですね。(笑)

「命」を軽く扱う時代になってしまっている事に哀しさを感じます。
広島・長崎に原子爆弾を投下された日本は一瞬で亡くなられた方が多くいて、毎年追悼式を行い「命」の重さを訴えています。その訴えも今の社会を見れば生かされて無いような感じですですね。

日本は高度経済成長時代から物の豊かさを追い心の豊かさが薄れてしまった様です。
そのつけが今の社会に来ているのかなぁと思っています。

前向きに考えれば、健常者と言われる人や障害を持っている人たちが、耐える事も大切ですが声を上げやすい環境を創り声を上げていく事が大切だと思っています。
「青い芝の会」の様に。

ご無沙汰しています。

その後、お元気ですか?
命の大切さを教える事は第一の基本だと思っています。
それがしつかりしていないと最近、起きてる無差別殺人事件が起きるように
なると思います。
偉そうな事言ってすいません。

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。