FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカはイラクにガザ地区を作り、帰還兵のPTSDは増え続ける。

3月19日(水)のクローズアップ現代を見た。
番組のタイトルは、イラク “出口”なき戦争~開戦5年・アメリカの苦悩~である。

イラク戦争から5年になり、治安の回復しないイラク
スンニ派とシーア派がいつしか対立しアメリカ軍はスンニ派とシーア派を分断する壁を作った。
この壁を見たときイスラエルがガザ地区を厚い壁で取り囲み、ガザ地区住民を外に出さないのと同じ光景だと思った。
また
ナチスドイツがユダヤ人を収容したケットーの大規模版だ。

YouTubeで探したら分離壁の映像があったので見て欲しい。
この映像には劣化ウラン弾で被爆した幼児も映っています。


大量破壊兵器を破壊するというアメリカの大儀は、アメリカ自らが大量破壊兵器がなかったと
認め、アメリカの大儀は無くイラクにおける石油利権が欲しかったからに結実した。

番組では、イラク国内に作った厚い壁が一層、スンニ派とシーア派の間に深い溝を付けて
いると指摘している。

イラク帰還兵がPTSDになり、ホームレス化し社会問題化していることも指摘されていた。
PTSDになった帰還兵のためバーチャルイラクで疑似体験して治療しようと試みているが
あまり期待は出来ないようだ。


参考としてイラク帰還兵のPTSDについて書いてあるのを紹介する。
NHK・BSドキュメンタリー2004年12月11日放送:「イラク帰還兵 心の闇とたたかう」より

3人に1人精神疾患 イラク帰還米兵 軍の調査で裏付け


この他にも、イラクでアメリカは捕虜の虐待など、やりたい放題だ。

アメリカが他国に攻め入って、他国の住民の人権まで奪う権利があるのだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。