FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国家による合法的いじめ・首切り~4月1日から始まるメタボリック診断~

あらら・・・
今まで記事に貼り付けていたYouTubeが消えている???
線とか入れて無いのに線が入ってたりする???
なんで?
誰か教えて~


国が健康保険法を改正したことで、厚生労働省は、2008年度からメタボリック・シンドロームの予防・改善を目的とする新しい健診制度を導入する計画を打ち出し、健康保険組合にメタボ対策を義務付けました。
4月1日からメタボリック診断が始まります。

まずメタボリック診断基準はと言えば
ウエスト周囲径  男性 85cm以上  女性 90cm以上
トリグリセリド値 150mg/dL以上   HDLコレステロール値 40mg/dL未満 のいずれか、又は両方
最高(収縮期)血圧 130mmHg以上 最低(拡張期)血圧 85mmHg以上 のいずれか、又は両方
高血糖 空腹時血糖値 110mg/dL以上

このうち1項目が引っかかるとメタボリック予備軍
2項目以上でメタボリックとなり、運動や食事指導が始まります。

この制度で恐ろしい事に、職場で一人でもメタボリックがいると健康保険料がアップされ
アップされた健康保険料は後期高齢者医療制度の資金になることだ。


これは職場における合法的な連帯責任制度であるとともに、職場で一人でもメタボリックが
いれば保険料が自動的にアップする事からメタボリックな人に対するいじめが出る可能性がある。
また
会社にしてもメタボリックな人に運動や食事の指導をし改善されなければ、極端な話命令違反に
なり首になる可能性がある。

それにしても政府のやることは、えげつないとしか言いようがないし財源を確保するためだったら、
どんな事でもやるのが明らかになったと言えよう。

付け加えて、
メタボリック診断基準は国際診断基準ではなく国際的にも評価されていない日本独自の診断基準である。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

基準があいまいだと思います。

masaさん。
こんにちは。

ウエスト周囲径一つ取っても女性の方が大きいけど、普通は男性の方が大きいと思います。

会社の中で一人だけメタボリックだったら、いじめの原因になると思います。
また
本人の体質などを考慮せず一律に決めてしまうのは問題があるでしょう。
アメリカの企業の日本版と言ったところだと思います。

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。