FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水俣&語り継ぐこと

日本の四大公害病と言われている水俣病について忘れない様、書きます。
1936年、今から約70年前に水俣病は始まりました。
地球環境そして罪のない人間に対する初発の暴力として・・・
そして
72年後、ようやく授産施設が出来ました。

みなさんは約72年という期間を短く感じますか?長く感じますか?


念願の宿泊施設完成 水俣病患者らの「ほっとはうす」 14日魂入れ式 柱3本に思い込め
2008年3月13日(木)10:12

 胎児性・小児性水俣病患者や障害者の授産施設「ほっとはうす」(水俣市浜町)が建設していた宿泊機能を備えた念願の新施設が完成した。今後の安全を祈り、スタッフが心構えを確認し合う「魂入れ式」が14日、新施設で開かれる。

 敷地面積約600平方メートルに建設された木造平屋建ての新施設は、床面積約300平方メートル。押し花や名刺制作、食品加工などを行う作業室、交流スペースのほか、現施設にはない宿泊部屋や浴室、食堂などを備える。バリアフリー化され、水俣病患者や障害者の生活支援機能が大幅に充実。

 施設内でひときわ目を引くのがヒノキの3本の柱。交流スペースには直径約50センチ、長さ7メートルの大黒柱。それより一回り小さい2本が正面玄関付近に立つ。

 3本の柱は、2月28日に亡くなった施設の運営母体「さかえの杜(もり)」理事長の故杉本栄子さんと、山口保彦理事、それに活動の理解者である吉井正澄・元水俣市長が寄贈したものだ。

 3本の柱には、支えてくれた人々の思いと、もやい(関係の再構築)や、のさり(天からの授かりもの)といった「ほっとはうす」の基本理念が込められている。

 加藤タケ子施設長は「風雨に耐え、成長したヒノキに守られた施設。障害者に配慮された造りで50年、100年先を見据えた建物」と喜んでいる。実は、建物の設計監修を担当した白木力さん=熊本市=も杉本さんを追うように今月1日に亡くなった。

 総事業費は約8500万円。国や県の補助もあるが、土地代など自己負担も多いため、「ほっとはうす・さかえ基金」は寄付を呼び掛けている。ほっとはうす=0966(62)8080。


=2008/03/13付 西日本新聞朝刊=



上の記事を見たとき、一つの唄を思い出しました。
元ちとせさんの『語り継ぐこと』です。
水俣病になった方がたは高齢になり日本社会でも忘れようとしています。
日本の高度経済成長を享受した人たちもいた反面、地獄の苦しみをした人たちもいるのです。
その方たちの事を語り継ぐのが、次世代を受け継いだ私たちの義務だと思います。

水俣病資料館

水俣病50年


元ちとせさん『語り継ぐこと』の歌詞





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンサートあります

良くぞこのコメントを
書いてくださったと感激しました。

同じようなコメントが沢山
来ているかもしれませんが、
2008/5/31に、
水俣のコンサートに
元ちとせさんが来られます。

ぜひとも「語り継ぐこと」
を歌ってもらいたくて、
委員会に手紙出す予定です。

もし来ていただいたら、
夕陽の水俣湾を背景に
とても感動的すぎる
ステージになると思います。

「語り継ぐこと」
はもともと好きだったのですが、
このコンサートのことを聞いてから、涙ながらに聞くようになりました。

ぜひとも聞きに行くつもりです。
ブログありがとうございました!

----------------------------
みなまた未来コンサート~海恋物語第二章~

とき:2008年5月31日(土)16:00スタート(予定)
ところ:水俣市エコパーク特設ステージ
出演:服部克久・さだまさし・大橋純子・サーカス・元ちとせ・音楽畑オーケストラ・地元合唱団の皆さん

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。