FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨宮処凜さん&住んでいるところで配られたチラシ&恋も仕事も美しさも

今読んでいる本は、雨宮処凜さんの『生きさせろ!』
若者が非正規雇用社員として過酷な労働を描いている。
これを読んで何だか恐くなりました。

生きさせろ!



ちょっと一休み
私が住んでいる近くでチラシが配られていました。
共産党チラシ表

共産党チラシ裏


ネットで共産党熱 若者ら、志位委員長に「SGJ」
の記事にしたけど、今非正規雇用の社員がニュースでもあったがグッドウィルで違法派遣され問題になり、折口会長も辞めることになった。



たまたま朝日新聞を見ていたら
恋も仕事も美しさも
2008年03月11日
働き方1

働き方2



女はやっぱり、欲張りです。仕事も家庭も美しさも全部ほしい――。朝日新聞が29日に開催するシンポジウム「今より10倍欲張り女になるススメ」にあわせて、中部電力の携帯電話情報サービス「ポケッチュ!」の会員にアンケートした。人生であきらめたくないことを聞いたところ、女性の方が男性よりも、多くの項目を選ぶ傾向がはっきり出た。女性誌「CREA」(文芸春秋)の編集長・井上敬子さん(39)と共に、女性の生き方をデータから探った。(原田朱美)


【「あきらめたくない」男性しのぐ】


 質問は(1)人生であきらめたくないもの(2)あきらめたくない理由(3)働き方のタイプ(4)「欲張り女」と聞いてイメージする有名人――の4項目。
 「人生であきらめたくないものは」という問いには、「仕事」「恋愛・結婚・子ども」「自己啓発・勉強」「趣味・交友」「美容・健康・若さ」「その他」「特にない」から複数選んでもらった。
 平均回答数は、女性2・63項目、男性2・48項目。より多くの選択肢を選んだ「欲張り」は、女性の方が多かった=グラフ(1)。「CREA」は1月から「『欲張り女』が美しい」というキャッチフレーズを打ち出した。井上さんは、「やはりという感じですね」と笑う。「結婚や出産など女性の方が人生で選択する機会が多い。同時並行でやる能力にたけているのでしょう
 では何を望むのか。3項目以上選んだ欲張り女性の中で、最も多かった選択肢は「美容・健康・若さ」で88%。男性では「趣味・交友」を選んだ人が多かった。男性は2項目を選んだ人(32・4%)が最多だったが、「趣味・交友」を絡めた回答は63%にのぼった。
 この違いは何だろう。井上さんは「女性は自分自身、男性はコミュニティーを大切にしたいということ」と分析した。
 「あきらめたくない理由」は一転、男女にほとんど差はみられない。「人生を楽しみたい」(858人)、「幸せになりたい」(533人)と続き、目的は男女ともに精神の充足だった


【「働きたい」計80%】


 仕事も、女性の方が意欲的だ=グラフ(2)。「働き方のタイプは」の質問では、「働き続けたい」だけだと男性の方が多いが、「できれば働き続けたい」「働いていないが働きたい」を足すと、女性は80・7%と、男性の76・4%を上回る。女性は非正規雇用の割合が高く、労働環境も厳しいとされるが、働きたがっていることがうかがえる。 「女性って、本能的に勤勉だと思うんですよ」。井上さんは、好奇心や向上心の強さが、データに表れているのではないかと分析する。
 女性の「働いていないが働きたい」(20・5%)は、子どもがいる人や主婦に多かった。家庭と仕事との両立の難しさがうかがえる。
 一方、男性は「できれば働き続けたくない」(17・6%)「働き続けたくない」(4・3%)で女性を上回った。特に正規雇用の男性に多く、「お疲れ気味」な男性が少し心配だ。


【常識にとらわれぬ姿に評価】


 では、欲張りな女性とは、どんなイメージだろう。思い浮かぶ有名人とその理由を自由記述で挙げてもらった=表(1)。
 最多は、「神田うの」で364人。全回答者の約3分の1を占めた。「資産家」男性との結婚、容姿の良さ、デザイナーの仕事などで話題だ。「うらやましい」という意見が多かった。
 様々な有名人の名前が挙がったが、書いた理由を読むと、世間の常識にとらわれず、欲張りでいたいという気持ちが投影されている。
 「小泉今日子。人生に対して自分で考えて行動できてて、キラキラしてる」(30代女性)、「松嶋菜々子。結婚、子ども、仕事のすべてを持っていて、しかもそのどれもが人も羨(うらや)む成果」(20代女性)。
 「欲張り女」という言葉には、「金」「ワガママ」など否定的な意見も少なくなかった。井上さんは、こう擁護する。
 「欲張りは、精神的な意味もある。知的好奇心だったり自己実現だったり。努力がいることだから、ストイックじゃないとできないんですよ」


欲張り女」でイメージする有名人は?


有名人 回答者数


神田うの  364人
松田聖子  70人
叶姉妹   41人
西川史子  37人
細木数子  34人
藤原紀香  25人
松嶋菜々子 19人
沢尻エリカ 15人
工藤静香  15人
黒木瞳   12人


これを見ると非正規雇用でも女性の方が働きたいと思っている現実や
男性では非正規雇用されている方は疲れていると言うが、男女とも
望んでいる事は精神的充足であるが、今の日本では精神的充足が
出来るのはお金を持っていることが条件になっていないだろうか?

現実の暮らしと望んでいることの矛盾があるような気がします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。