FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川田龍平さん結婚おめでとう!&薬害エイズ判決下る。&長文いやがらせコメント(笑)

薬害エイズの原告でもあり参議院議員でもある川田龍平さんとジャーナリストの堤未果さん
結婚おめでとう!
お二人とも幸せになって欲しいと思います。


結婚するというニュースがこれです。
           ↓

川田龍平さん、ジャーナリストの堤未果さんと結婚
2008年3月3日(月)21:35

 東京HIV訴訟の元原告で参院議員の川田龍平さん(32)が、ジャーナリストの堤未果さんと結婚したことが3日わかった。

 川田さんは議員会館の事務所を通じ、「彼女は自分にとって最大の理解者であり、大きな支えです。すべての面において最高の妻です」とのコメントを発表した。4日、日本外国特派員協会で2人そろって記者会見する。

 事務所によると、婚姻届は先月中に提出したという。堤さんは2001年の米同時多発テロの際、野村証券ニューヨーク支店に勤務。その経験をもとに「ルポ貧困大国アメリカ」(岩波書店)などを出版した。川田さんは昨年7月の参院選で、東京選挙区から無所属で当選した。



ここで一休みしてと。

お玉さんとこに行ってみたら長文いやがらせコメントを公開してました。
『2008年、お玉が県観光記』なる、いやがらせ長文コメントを読んだら笑えた。

誰がこんなこと考えつくのか???

こんな才能があるなら違うことに使えって言いたいところだけど、笑えたので良いとしよう。



はい。休憩終わり


川田さんにとって、もう一つ嬉しい(複雑かなぁ)ニュースがあった。
薬害エイズに関して厚生労働省に責任があると言う最高裁の判決が下った。

そのニュースがこれ↓

薬害エイズ:「不作為は犯罪」明確化

 松村被告に対する最高裁決定は「官僚の不作為」も犯罪になり得ることを改めて明確にした点に最大の意義がある。薬害事件で常に同様の結果になるとは限らないものの、薬務行政に一定の緊張感をもたらたす効果がある。

 有罪には高いハードルがあった。不作為が違法となるには「すべきだったこと(作為義務)」が特定される必要がある。だが官僚は一般に「どんな職務に取り組むか」に関し、幅広い裁量を持つ。まして松村被告は、診察した医師でも汚染された血液製剤を出荷した製薬会社幹部でもなく、被害の現場からは遠かった。

 この難題に、最高裁は2審判決を基本的に踏襲して決着を付けた。汚染製剤で感染したエイズ患者が多数亡くなりかねない「重大な危険」があるのに、患者や医師は汚染製剤を見分けられず感染を防げない。国の承認を得ているから製薬会社も出荷を続ける。つまり国だけが薬害拡大を防ぎ得る立場にあり、裁量の余地なく製剤の回収指示などをすべきだったと判断した。

 そのうえで「薬務行政を一体的に遂行すべき立場」の中でも「中心的立場だった」と松村被告を断罪した。この考えを推し進めれば、起訴されなかった被告の上司や部下、他部局の職員にも一定の責任があるといえる。大臣の下で「薬務行政を一体的に遂行」していることに変わりはないからだ。

 最も被害が大きかった血友病患者を巡っては、結局一度も有罪判決はなかったが、薬務行政全体が免責されたわけでは決してない。薬害を防ぐため「何をすべきか」を常に厳しく自問し続けることが、厚生労働省には求められている。C型肝炎などエイズ禍後も続く薬害を根絶するために、この教訓を忘れてはならない。


薬害エイズにしても薬害肝炎にしても、人災の面は否定出来ないし薬害肝炎で政治決着をしたとはいえ、カルテが無く保障が受けられない肝炎の人だっています。

厚生労働省は国民の安全を守る省庁であるし、安心を与える省庁だと思うが、国民を危険に晒し不安を与える省庁になっていることに憤りを感じる。

国民一人一人がお役人を監視するのが大切だと思います。

その第1歩として自分たちが住んでいる福祉計画がどうなっているのかを見よう!
そして
分からなかったらお役所に聞こう!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yumeさん。私も同じです。

川田さんのご結婚、本当に良かったと思います。

厚生労働行政に、これからも監視の目を国民が向けていく事が大切だと思います。

川田さん,結婚おめでとうございます。

川田さん,結婚おめでとうございます。
薬害エイズに関して厚生労働省に責任があると言う最高裁の判決が下ったそうで良かったですね。
厚生労働省の責任で当たり前の事でしょうけれどこちらまでもうれしく思います。

eye sees truthさんのグログをお借りしまして、お幸せをお祈りしております。

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。