fc2ブログ

『生活保護費詐取、金の一部が暴力団へ…北海道警が一斉捜索』の追加です。

3月2日記事にした『生活保護費詐取、金の一部が暴力団へ…北海道警が一斉捜索』が少し分かりづらいので、この件について追加します。

分かりづらいのは何故、生活保護になっているのにタクシー代が出るのか?という事だと思います。
分かり易く言いますと、
北海道滝川市で、生活保護者が病院へ行く際、タクシー代金が補助されるのを悪用し、1億円以上不正受給していたとみられる介護タクシー会社役員ら3人が詐欺容疑で北海道警に逮捕されました。
滝川市保健福祉部は、市は医療機関発行の「通院証明書」と、タクシー会社の請求書の内容を原則月1回確認して料金を支払っていました。
そして「手続き上のミスはなかった」としています。
詐欺容疑で逮捕された容疑者には今年度は既に5000万円払っています。

 新聞によると、生活保護をうけていた37歳の女性は、住民票は滝川市にあるのに、札幌市内の高級マンションに住み、高級外車を乗り回していました。
滝川市は実際に彼女が市内に住んでいるか調べようとしなかったし、今年の夏、滝川市が本人に口頭で確認したところ、調査に非協力的だったため、それ以上追及しなかった。
 逮捕を受けて滝川市の臨時議会が開かれましたが、市は謝罪しませんでした。



こんな事がまかり通るのは、やはりおかしい!(怒)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

yumeさん。
本当に許せないですね。

障害を持つ人が不当な扱いを受けてないか見ることが大切だと思っています。

わざわざ訂正して頂きありがとうございました。

私も不思議に思ったのはやはりタクシー代の事でした。
無理やり、押しとうしたのですね。
それにしてもこんなやり方って悪質ですね。
ほんとうに許せません。

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索