FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視覚障害装い生活保護

朝日新聞から抜粋

抜粋開始

視覚障害装い生活保護 免許更新「0.7以上」で発覚
2008年02月25日12時32分

 視覚障害を装って、生活保護の障害加算金などを札幌市からだまし取ったとして、北海道警は25日、同市南区石山1条8丁目、無職丸山伸一容疑者(50)を詐欺の疑いで逮捕した。丸山容疑者は99年に視覚障害1級の認定を受ける一方で、07年10月に運転免許を更新した際、視力検査で両目で見て0.7以上の視力と認定されたことから逮捕に至ったという。

 丸山容疑者は06年6月以降、わかっているだけでも24件、車の形や色を特定した上で「歩行中にひき逃げされた」と警察に相談。「見ていた人に状況を教えてもらった」としていたが、目撃者が見つからず、保険金目当ての疑いもあるため、不審に思って捜査を始めたという。丸山容疑者は02年にも免許を更新したが、この際は見落とされていた。

 札幌南署の調べでは、丸山容疑者は07年11月から今年2月までの間、実際は目が見えるにもかかわらず、申告せずに加算金計16万4920円をだまし取った疑い。

 視力障害1級は視力が合わせて0.01以下でほとんど見えない状態といい、同署によると、丸山容疑者は03年10月以降、重い障害の加算額として、札幌市から毎月4万1230円を生活保護に加えて受給していた。さらに障害基礎年金も不正受給した疑いがあり、同署は詐取の金額はさらに増えるとみて調べている。

抜粋終了


こんな悪いことをするから、本当に生活保護を必要としている人が受給出来なくなると思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。