FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「過去の悲惨な戦争という過ちを二度と犯してはならない」という繰り返された発言は、「100年安心年金」と同じくキャチフレーズだったのか!

「こんな社会で暮らしてみたい活動」を当ブログは実施中です。
いのちを大切にする
人を大切にする
そんな優しく思いやりのある社会が良いと
大きな事で言いたい!
そして
これからも言い続けて行きます。




村野瀬玲奈の秘書課広報室に軍事に関する記事が掲載されています。
連携?という訳ではないのですが、顕著に攻撃重視思考が表だって、より一層
台頭してきました。

攻撃重視思考の台頭を挙げると、
○自衛隊の後方支援を重視すると言い、後方支援の大幅な見直し(運用中)
○即応部隊の創設(運用中)
○PKO訓練施設の建設(建設終了)
○陸上自衛隊の市街地戦闘の本格的な訓練(運用中)
○統合運用(運用中)
○防衛白書に敵地攻撃(自民党国防部会で了承)
着実に国民の目の見えない柵のなかで、進められて来ました。

村野瀬玲奈の秘書課広報室で連日、軍事に関する記事が掲載され、興味深く読まさせてもらっています。

じっくりと読まさせて頂いた記事を列挙します。

「ソマリア沖の海賊問題」をソマリアから見るために
「ソマリア沖の海賊問題」をソマリアから見るために (2)
ソマリア沖海賊関係の記事への軍事優先主義的コメントに答えます
「専守防衛核武装論」について (海舌さんへのお返事)
軍事的手段と非軍事的手段
軍事優先思考の人は、壊れて散らかったおもちゃの後片付けをしない子どものようなもの

これら記事の内容、どれもほぼ賛同出来る内容です。(物事には100%というのはないので)

当ブログでも、非常に抽象的でしたが、統合運用の危険性にいて書いて来ました。
統合運用の危険性は、
○陸海空同時に相手国に対して武力により同時打撃を行うので、大量の死傷者が
  一瞬のうちに出る。
○打撃を行う陸海空は、立体戦闘であることからゲーム感覚で人を殺せる。
○しかも、殺す敵は、目の前にいなくても遠距離から殺傷可能
○人を殺している感覚を持てないまま、人を殺し続ける事になる。
○陸海空同時に行うので、責任が曖昧になる。
などがあります。
これは、敵地攻撃とリンクしており、
敵地攻撃をするにしても航空自衛隊独自で出来るものではなく、
必ず(必ずと言います)陸、海が関わってきます。

そして、何と言っても
敵地攻撃は、紛れもなく他国に対する武力攻撃である。
他国に対して武力攻撃するという事は、実質上、戦争を意味します。
宣戦布告が無くても戦争出来る現実

国民に知らされないまま、着々と実行段階になりつつあります。

最後に、
これら戦争に参加した自衛隊員は、イラクから帰還した米兵同様、
精神疾患になる確立は、今まで以上に高まります。
精神疾患になった自衛隊員は自衛隊病院に隔離されて、
決して国民の目に触れられる事はありません。
ケアするシステムも十分に整っていないまま、戦場に行かされるのです。

自衛隊内部の情報開示は、ほとんど進んでいないのが現状
早急な情報開示と以前から言っている軍事オンブズマンの設立を望みます。

追伸:
喧嘩を売っている訳ではないのですが、
軍事優先主義者(あえて軍事オタクと呼ばせてもらおう)たちが言っている事は、空想そのもの
戦場に行った事が無い人間が、何を分かるというのであろう。
机上の空論し終始し、人の命を軽んずる姿勢は見逃せない。
空想している軍事主義者たちよ
いつでも相手してあげるよ(笑)


ブログランキングに参加してます。


人気ブログランキングへ




ブログランキングに参加してます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


当ブログは応援します!
本田ゆみ(北海道2区・比例区の社民党公認予定候補)
宮崎自殺防止センターを全国に作ろう
聴覚障害で頑張っている岡田絵里香さんを応援しよう!
頑張れ「もやい」

当ブログは、トラックバックPeopleに参加してます。
ワーキングプア
反貧困
郵政民営化凍結
医療崩壊
日本の福祉制度と北欧の福祉制度






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どーも 自衛隊オタクです。

というわけで相手してもらいましょうか。
上から順に

・後方支援
 足元がしっかりしていないとできることもできなくなります。
 今までバランスが悪かったのを直そうとしているだけです。
・即応部隊
 敵国が攻めてきたときに瞬時に対応しないとあっという間に蹂躙され てしまいますよ?
・PKO/市街地戦訓練所
 あらゆる状況を想定しておかない被害が増えます。
 PKOに行けば日本とは地形が違いますし市街地戦の訓練をしなけれ ば都市を守れません。敵軍が都市を避けてくれるわけが無いですし。
・統合運用
 まず日本が最初に理由も無く他国を攻撃することはありません。
 そんな事したら世界から袋叩きです。
 また、敵軍から守るにしても陸海空どれかが単体で行動しても効果
 は薄いです。
・上で他国を理由も無く攻撃しないと書きましたが、その理由というのが
 これ “敵国が明らかにミサイルを日本に向けて撃とうとしている” で す。この場合専守防衛では多数の民間人に被害が出ます。
 よって「飛んでくる前に飛ばせなくする」のが目的です。
 また敵基地限定なので死ぬのは敵の軍関係者のみです。
 それにこれをする場合おそらく敵が先に宣戦布告しているとおもいま  すよ?
・ケアについて
 別に今の状態のまま自衛隊が戦地に送られる訳では無いでしょう。
 何かしらの対策をしくとおもいますが。
以上 長文失礼しました。 

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。