FC2ブログ

派遣村に来た人には職業選択の自由はないのか?

「こんな社会で暮らしてみたい活動」を当ブログは実施中です。
いのちを大切にする
人を大切にする
そんな優しく思いやりのある社会が良いと
大きな事で言いたい!
そして
これからも言い続けて行きます。



ブログランキングに参加してます。


人気ブログランキングへ

派遣村が閉村し、派遣村にいた人達が閉鎖された小学校に移動するのをTVで見た。
その放送の中でハローワークの出張相談があり、ハローワークの職員が自信を持って
道路工事、タクシー運転手、飲食店などの就職口があります。と言っていた。
これを見たとき違和感があった。

決められた数少ない就職口の中から選べというのか?
しかも、3Kで中々就職したがらないところだ。

確かに、雇用と住宅をすぐに確保するのが緊急である。
しかし、住宅は雇用促進住宅やアパートといったところで良いとしても
雇用は、ほとんど選択の余地がない状態。。。

派遣切りに遭い、ホームレスになった人達は、憲法25条もままならないまま、
憲法22条の職業選択の自由もない状態である。
日本社会のセーフティーネットがすでに機能してないというより、限界(古い)である。

日本の場合、スキルアップが出来ないまま、すぐに就職が現状である。
諸外国、とりわけドイツの失業者に対する職業訓練を見てみると、
○ドイツでは、職業養成訓練制度(デュアルシステム)が若年者を教育から仕事へと
 円滑に移行させる上で最も重要なシステムであり、就業生活全般にわたってその基礎を形成。
○デュアルシステムやマイスター制度等において、手工業会議所(各州の経済省が所轄する公
的機関)などの業界団体が主導的な役割。

失業者向けの継続職業訓練・再訓練
内容:連邦雇用庁が、受講料、宿泊費用及び参加者の手取り賃金の60~67%に相当する生計手
    当を負担。
    訓練機関によって提供されているコースを利用。全日制のOff-JTが主。
訓練期間:4~12か月
実績:31万8,123人(2002年)

若年者向けの職業訓練
○職業養成訓練制度(デュアルシステム)
概要:若年者を対象に、企業がその職場で実施する職業訓練(3~4日)と職業学校等の教育
    機関での学習(1~2日)とを同時に行う。
    (350職種)
管理運営主体:手工業会議所などの事業主団体が主導。事業主と訓練生との間で職業養成訓練
          契約を締結。
学校部分については州政府が所管する職業教育校が担う。
費用負担:企業内訓練の費用は全て事業主又は
業界団体が負担。学校部分は地方が負担。
訓練期間:2~3年。職種ごとに職業訓練規則で定められている。
報奨金:訓練先企業から労働協約で定められた訓練手当が支給
利用状況:若年者の7割が利用し、労働者全体に占める割合も高い。
実績:157万615人(2006年)

○マイスター制度
 デュアル・システムを通じて理論と実技を習得し、商工会議所又は手工業会議所が実施する
 技能検定試験を受験。
 技能検定試験終了後、数年間の職業経験を積み、マイスター資格取得のための試験を受け
 る。
※マイスター制度改革(2004年)
 主要職種に対する参入規制との批判等により、手工業法改正によりマイスター規制の緩
 和。事業所の創設・継承に必要なマイスター資格94職種を41職種に削減したほか、マイスター
 制度に関する各種の規制を緩和。

こう言った、ドイツの失業者に対する施策で、職業訓練後の本人が希望する就職率は70%にも
なる。

日本は、派遣社員法をドイツやフランスを模倣して制度にしたが、こういった職業訓練についても
見習ってもらいたいものだ。

ところで・・・・
この人何なんでしょうか?
     ↓
派遣村:「本当に働こうとしている人か」と坂本総務政務官
こんな人間が自民党で議員をし、役職に就いていると思うと日本の社会保障はお先真っ暗だな。

ブログランキングに参加してます。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ


当ブログは応援します!
本田ゆみ(北海道2区・比例区の社民党公認予定候補)
宮崎自殺防止センターを全国に作ろう
聴覚障害で頑張っている岡田絵里香さんを応援しよう!
頑張れ「もやい」

当ブログは、トラックバックPeopleに参加してます。
ワーキングプア
反貧困
郵政民営化凍結
医療崩壊
日本の福祉制度と北欧の福祉制度



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

派遣村について思う。支援側が中立でなければ邪推を受けるのもやむをえないのでは

マスコミは、連日連夜この不景気で大変な生活をしている人たちを特集している。 それを見て、自分と大した年齢の違いもない人たちが1000円にも満たない所持金で、住む場所も無く仕事を探している姿を見てると、他人事とは思えない。 自分に出来ることが何かあるだろうか...

コメントの投稿

非公開コメント

管理者様はどういった層の人々が道路工事、タクシー運転手、飲食店などの過酷で低賃金ながらも日本に絶対に必要な類の労働に従事し、日本を支えていくべきだとお考えでしょうか?

違和感

>決められた数少ない就職口の中から選べというのか?
>しかも、3Kで中々就職したがらないところだ。


誰であっても職業は自由に選べる訳じゃないですよ。
ここは違和感を感じていいところではありません。
むしろ、違和感があるのは

>ハローワークの職員が自信を持って道路工事、タクシー
>運転手、飲食店などの就職口があります。と言っていた。


このご時勢「ハローワークの職員が自信を持」てるほど
仕事があることにびっくり。
今まで隠してたんですか?と小一時間問いつめたい。
仕事があるのに忌避してたならただの我が儘だけど
ないからこそ派遣村なんかで年を越したんですよね?
おかしくないか?出し惜しみするなよ。

ところで、タクシー運転手は資格要りますよ…
資格あったら派遣そのものやってないはず。

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索