FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サミット閉幕、福田首相が自賛する温室効果ガス半減「合意」の虚しさ


サミット閉幕、福田首相が自賛する温室効果ガス半減「合意」の虚しさ【週刊・上杉隆】2008年7月10日(木)10:00


 北海道洞爺湖サミットが閉幕した。

 議長の福田首相は記者会見に臨み、G8の代表として「首脳宣言」を発表した。午後、プレスルームでの記者会見に出席した筆者にも、福田首相の意気込みは十分に伝わった

「洞爺湖での3日間、昼夜を違わず時に首脳同士で激しくやり合いながら、多くの成果を得ました」

 こう自画自賛して始まった福田首相の会見は、珍しく自信に満ちたものになった。自らの議長総括ぶりを誇るばかりか、来年のサミットでもイニシアティヴを発揮するような発言すら飛び出したのだ。

「主要経済国の首脳が気候変動の枠組みについてこれほどまでに熱心に議論したのは史上初めてのこと。私は議長として、来年のイタリアサミットの機会に再び、MEM(手法排出国会合)を開くことでこれら首脳の賛同を得ました。これはイタリアのベルルスコーニ大統領からも賛同を得ました」

 なんといっても、環境問題におけるこの「長期目標」の達成ほど、福田首相を喜ばせたことはないだろう。

 それも無理はない。なにしろ、前日の首相会見を受けて、NHKなど日本のメディアの一部は「2050年までの温室効果ガス半減でG8が『合意』」と、政府の意のままに報じている。大体サミット最終日は、参加国首脳が会議の「成果」について、自画自賛するのは恒例行事となっている。真に受けた日本の記者たちの記事が、首相にまで伝染しただけの話なのである。

 だが、よほど嬉しかったのだろう。福田首相は、本日(7月9日)の会見でも、時間の大半を「合意」の解説に費やしている。しかも、珍しくほとんど噛むこともなく、堂々とした態度で語りきった、少なくとも筆者にはそう見えた。

「我々は、2050年までに世界全体の排出量の少なくとも50%の削減を達成する目標というビジョンを、国連気候変動枠組条約(UNFCCC)のすべての締約国と共有し、かつ、この目標をUNFCCCの下での交渉において、これら諸国と共に検討し、採択することを求める」(議長総括)

 だが、これは果たして本当に「合意」なのだろうか?


サミットはパフォーマンス
もしかして


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道路特定財源で生活道路の安全対策ですって。どこが?

朝、外出のために車を出すと、近くの脇道で工事中。アスファルトをはがしているところでした。  先週も、目の前の、小型車がやっと通る...

コメントの投稿

非公開コメント

サミットも莫大な費用をかけて、観光みたいに夫婦同伴で何をしに来たのでしょうね。
温室効果ガスの削減目標など地球温暖化への取り組みの時間枠をめぐって激しい議論が行われた。だが、その一方で、このサミットの公約が実現しているかどうか見直すための期限が設定された――今から100年後に。

今から100年後、証明する人間が居るのでしょうか?

温暖化も大切でしょうけれどもっと身近な問題から解決してもらいたいですね。

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。