FC2ブログ

人間は使い捨てか?

こんな声が聞こえて来ました。
小泉元首相が言っていたのですが、


余録:「政治家だって使い捨て」。小泉純一郎元首相が…
 「政治家だって使い捨て」。小泉純一郎元首相が、いわゆる「小泉チルドレン」にそう言い放ったら、ワーキングプアといわれる若者たちの間で、小泉人気が急上昇したそうだ。明日への希望をもてない「使い捨て」扱いの気持ちがよく分かっているというのだ▲そのことに文化人類学者の上田紀行さんは大きなショックを受けた。「使い捨てにされているのは政治が悪いからではないか」と怒るどころか、「そうだ、みんな使い捨てなんだ」というふうに納得してしまっている、と▲このまま「使い捨て」が社会の標準になれば、取り返しがつかなくなる。私たちは交換可能な消耗品ではなく、一人一人がかけがえのない存在ではないか。上田さんは最新刊「かけがえのない人間」(講談社現代新書)でそんな思いを熱く語っている▲その本で「使い捨て」の対極に置かれているのは、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が説く「愛と思いやり」だ。そんなことを言えば、国際的な競争力が低下し、国民にも依存心が広がり、弱い国になるとの批判を浴びそうだが、社会への信頼を取り戻すのが大切だという▲そのダライ・ラマは今や中国政府の最大の敵。チベット暴動の収拾に向けた対話を呼びかけても、中国側は激しい敵意を表すだけだ。外国メディアなどの現地立ち入りが拒否され、閉ざされた中で悲劇が続いていないか気がかりだ▲人は何によって生き、どんな社会を求めるのか。ダライ・ラマは「愛や思いやりの心を持てばこそ、差別や暴力に怒るべきだ」という。チベット暴動は遠い世界のことではない。日本人は「思いやり」も「怒り」も忘れている。




確かに、現代社会は人間が使い捨てにされている。
それを言い当てているのかも知れないしワーキングプアの人たちは、結構そんな社会を上手く
生きているのかも知れないと思った。
しかし、
人間が使い捨てられていい社会なんて無いんだと。言ったところで
社会の人間を使い捨て化は止められないのかも知れない。
そんな社会は嫌だと私は思う。



スポンサーサイト



雨宮処凜さん&住んでいるところで配られたチラシ&恋も仕事も美しさも

今読んでいる本は、雨宮処凜さんの『生きさせろ!』
若者が非正規雇用社員として過酷な労働を描いている。
これを読んで何だか恐くなりました。

生きさせろ!



ちょっと一休み
私が住んでいる近くでチラシが配られていました。
共産党チラシ表

共産党チラシ裏


ネットで共産党熱 若者ら、志位委員長に「SGJ」
の記事にしたけど、今非正規雇用の社員がニュースでもあったがグッドウィルで違法派遣され問題になり、折口会長も辞めることになった。



たまたま朝日新聞を見ていたら
恋も仕事も美しさも
2008年03月11日
働き方1

働き方2



女はやっぱり、欲張りです。仕事も家庭も美しさも全部ほしい――。朝日新聞が29日に開催するシンポジウム「今より10倍欲張り女になるススメ」にあわせて、中部電力の携帯電話情報サービス「ポケッチュ!」の会員にアンケートした。人生であきらめたくないことを聞いたところ、女性の方が男性よりも、多くの項目を選ぶ傾向がはっきり出た。女性誌「CREA」(文芸春秋)の編集長・井上敬子さん(39)と共に、女性の生き方をデータから探った。(原田朱美)


【「あきらめたくない」男性しのぐ】


 質問は(1)人生であきらめたくないもの(2)あきらめたくない理由(3)働き方のタイプ(4)「欲張り女」と聞いてイメージする有名人――の4項目。
 「人生であきらめたくないものは」という問いには、「仕事」「恋愛・結婚・子ども」「自己啓発・勉強」「趣味・交友」「美容・健康・若さ」「その他」「特にない」から複数選んでもらった。
 平均回答数は、女性2・63項目、男性2・48項目。より多くの選択肢を選んだ「欲張り」は、女性の方が多かった=グラフ(1)。「CREA」は1月から「『欲張り女』が美しい」というキャッチフレーズを打ち出した。井上さんは、「やはりという感じですね」と笑う。「結婚や出産など女性の方が人生で選択する機会が多い。同時並行でやる能力にたけているのでしょう
 では何を望むのか。3項目以上選んだ欲張り女性の中で、最も多かった選択肢は「美容・健康・若さ」で88%。男性では「趣味・交友」を選んだ人が多かった。男性は2項目を選んだ人(32・4%)が最多だったが、「趣味・交友」を絡めた回答は63%にのぼった。
 この違いは何だろう。井上さんは「女性は自分自身、男性はコミュニティーを大切にしたいということ」と分析した。
 「あきらめたくない理由」は一転、男女にほとんど差はみられない。「人生を楽しみたい」(858人)、「幸せになりたい」(533人)と続き、目的は男女ともに精神の充足だった


【「働きたい」計80%】


 仕事も、女性の方が意欲的だ=グラフ(2)。「働き方のタイプは」の質問では、「働き続けたい」だけだと男性の方が多いが、「できれば働き続けたい」「働いていないが働きたい」を足すと、女性は80・7%と、男性の76・4%を上回る。女性は非正規雇用の割合が高く、労働環境も厳しいとされるが、働きたがっていることがうかがえる。 「女性って、本能的に勤勉だと思うんですよ」。井上さんは、好奇心や向上心の強さが、データに表れているのではないかと分析する。
 女性の「働いていないが働きたい」(20・5%)は、子どもがいる人や主婦に多かった。家庭と仕事との両立の難しさがうかがえる。
 一方、男性は「できれば働き続けたくない」(17・6%)「働き続けたくない」(4・3%)で女性を上回った。特に正規雇用の男性に多く、「お疲れ気味」な男性が少し心配だ。


【常識にとらわれぬ姿に評価】


 では、欲張りな女性とは、どんなイメージだろう。思い浮かぶ有名人とその理由を自由記述で挙げてもらった=表(1)。
 最多は、「神田うの」で364人。全回答者の約3分の1を占めた。「資産家」男性との結婚、容姿の良さ、デザイナーの仕事などで話題だ。「うらやましい」という意見が多かった。
 様々な有名人の名前が挙がったが、書いた理由を読むと、世間の常識にとらわれず、欲張りでいたいという気持ちが投影されている。
 「小泉今日子。人生に対して自分で考えて行動できてて、キラキラしてる」(30代女性)、「松嶋菜々子。結婚、子ども、仕事のすべてを持っていて、しかもそのどれもが人も羨(うらや)む成果」(20代女性)。
 「欲張り女」という言葉には、「金」「ワガママ」など否定的な意見も少なくなかった。井上さんは、こう擁護する。
 「欲張りは、精神的な意味もある。知的好奇心だったり自己実現だったり。努力がいることだから、ストイックじゃないとできないんですよ」


欲張り女」でイメージする有名人は?


有名人 回答者数


神田うの  364人
松田聖子  70人
叶姉妹   41人
西川史子  37人
細木数子  34人
藤原紀香  25人
松嶋菜々子 19人
沢尻エリカ 15人
工藤静香  15人
黒木瞳   12人


これを見ると非正規雇用でも女性の方が働きたいと思っている現実や
男性では非正規雇用されている方は疲れていると言うが、男女とも
望んでいる事は精神的充足であるが、今の日本では精神的充足が
出来るのはお金を持っていることが条件になっていないだろうか?

現実の暮らしと望んでいることの矛盾があるような気がします。




NHKスペシャル「ワーキングプアIII ~解決への道~」を観て

『日本の福祉制度と北欧の福祉制度』へのトラックバックをお願いします。

右サイドにトラックバックのこれがあります。→トラックバックPEOPLEタグ



米国のノースカロライナ州ではバイオテクノロジーの学校を
州政府が建て就職に結び付けようとしている。

韓国では、2年間働いた人は正社員になれる国の法律が非正規雇用者を
ホームレスにしている。

英国では社会的企業を国が育成し若者を社会に戻そうとしている。

日本では釧路市が生活保護世帯の就労支援を行っているが
現場頼みである。

現在の日本は米国型の競争社会に進んでいると感じるし、国が対策を
講じない限りワーキングプアは増大すると思います。

社会の歪みが生み出したワーキングプアそしてホームレスの人たちに
国は自己責任と言うのではなく責任を持って再就職の施策をとるべきだと考える。


ホームレスの若者が三鷹市から道路清掃の仕事を貰い、ようやく人間らしい
感情が戻ってきた事やホームレスの人たちを支援して人との繋がりを持とうと
しているのが印象に残った。また日本社会は、まだ保証人がいないと就職が
難しい実情があることも知った。


日本にも再チャレンジ支援があるので掲載して置きます。
以下引用します。
***************************************************
経済財政運営と構造改革に関する基本方針2006 について
平成18 年7 月7 日
閣 議 決 定


2.再チャレンジ支援
国民一人一人がその能力や持ち味を十分発揮し、努力が報われる公正な社会を実現
していくため、「勝ち組、負け組」を固定させない、人生の各段階で多様な選択肢が用
意されている仕組みを構築すべく、以下をはじめとする、「再チャレンジ可能な仕組み
の構築」34に盛り込まれた施策を推進する。あわせて、「人財立国」に向けた取組を進
める。
(1)人生の複線化による柔軟で多様な社会の仕組みの構築
(働き方の複線化)
・ 新卒者以外に広く門戸を拡げる複線型採用の導入や採用年齢の引上げについての
法的整備等の取組、30~40 歳程度のフリーター等にも国家公務員への就職機会を
提供する仕組みの構築等により、新卒一括採用システムの見直しを進める。
・ 有期労働契約を巡るルールの明確化、パート労働者への社会保険の適用拡大や均
衡処遇の推進等の問題に対処するための法的整備等や均衡ある能力開発等の取組
を進め、正規・非正規労働者間の均衡処遇を目指す。
(学び方の複線化)
・ 大学等における実践的な教育コースの開設等の支援、再就職等に資する学習機会
を提供する仕組みの構築等、社会人の学び直しを可能とする取組を進める。
(暮らし方の複線化)
・ 団塊世代・若者等の農林漁業への就業支援、人材誘致・移住促進等の地域におけ
る人材の受入れ体制の整備等、U・Iターンを支援する。
・ 地域再生・構造改革特区による府省連携の施策群の策定、住民、企業等が行政と
協働するための場の設置等、地域の創意・工夫による取組を支援する。
(2)個別の事情に応じた再チャレンジ支援
(努力する意欲はあるが、困難な状況に直面している人の再チャレンジ支援)
・ 経営者の資質や事業の見込み等に基づく政府系金融機関の融資等の枠組みの創設、
政府系金融機関による融資における第三者保証人の非徴求の徹底・拡大等、新設
の再チャレンジプランナーの相談・助言等により、事業に失敗した人、リストラ
等で退職した人を支援する。
・ 各府省による障害者の受入実習事業の実施、発達障害者の就労支援、自立支援の
ためのネットワーク構築等、障害者や病気等になった人を政府一体で支援する。
・ 貸金業制度等の在り方についての必要な施策実現に向けた対応を行う等、多重債
務の防止・救済に取り組む。また、違法な経済取引の被害者救済のため、被害財
34 「再チャレンジ可能な仕組みの構築(中間取りまとめ)」(平成18 年5 月30 日)
-産の返還による損害回復等の枠組みを検討し、平成19 年末を目途に結論を得る。
・ 刑務所等の施設退所者等の自立更生を促進するため、センター機能を有する就労
支援体制を設け、よりマッチング度の高い就労斡旋等を行う。
(新たなチャレンジを目指す若者、女性、高齢者等の支援)
・ 「年長フリーター」等に対するキャリアコンサルティングの実施、能力や業界の
求める条件に即した訓練コースの開発実施等、若者を支援する。
・ 放課後や週末等における地域の中での学習機会の提供、母子家庭の養育費確保の
取組、施設等の子どもの就職時の不利を防ぐ仕組みの整備等、子どもを支援する。
・ 「女性の再チャレンジ支援プラン」35を推進・強化し、身近な場や家庭での学習支
援等、女性を支援する。
・ 退職教員、研究者、海外勤務経験者等の小学校等への配置・派遣等、介護や育児
等の分野の簡易資格制度(サポーター)の創設等、高齢者・団塊世代を支援する。

***************************************************
引用終わり


ところで
日本の再チャレンジ支援って効果上がってんのかな???


<参考>
諮問会議とりまとめ資料等 平成18年
http://www.keizai-shimon.go.jp/cabinet/2006/decision0707.html

UNDER THE SUN

UNDER THE SUN
 Use OpenOffice.org

護憲派アマゾネス軍団

閲覧者数
現在の閲覧者数:
プロフィール

eye sees truth

Author:eye sees truth
eye sees truthと言います。
Out Door Sportsが趣味です。
福祉関係の話題を中心にしています。
『日本の福祉を赤信号から青信号へ』を合言葉に!
みんなで気楽に落ち着いて日本の福祉を話たいと思います。
福祉(社会保障)の交流ブログです。
コメント・トラックバックは歓迎です

当ブログの姿勢
○憲法9条堅持 ○集団的自衛権の行使反対 ○憲法25条の完全実行 ○セーフティーネットの完全実施
QRコード
QRコード
FC2ランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
カテゴリ
最近のコメント
最新トラックバック
訪問してくれた人の数
本田ゆみさんを応援しよう
本田ゆみ 本田ゆみさんを応援したい方は、 http://park3.wakwak.com/~sdp.hokkaido/hondayumi.html
RSS
友達になってくれた人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

タグ
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TB
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBリンク
日本の福祉制度と北欧の福祉制度TBに参加しよう!
郵政民営化凍結TB
医療崩壊TB
SEO
フリーエリア
フリーエリア
位置情報
ブログ内検索